転職支援のBracenetwork

弊社の日経エージェントページ

profile

profilephoto
就活コンサルタント 上野博明

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

categories

archives



0



    ◆上野博明のFacebookはこちら◆
    Hiroaki Ueno | バナーを作成


    • 2012.12.18 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    新卒プログラマーの集団面接

    0
      [就活] ブログ村キーワード

      本日は、採用代行支援をさせていただいている
      会社様の集団面接に付き添って参りました。

      集団面接
      (こちらはイメージです。実際とは違います)

      採用責任者の社長様とこの人はここがどうだなどと
      相談しながら、会社の今後にとって価値ある人を
      選考するのです。

      集団面接の場合、もちろん滑ってはいけませんが、
      質問などを問われた場合、間違いなく何か聞かなくては
      いけません。

      挙手しない人は、関心が薄いと思われがちです。

      たしかに言ってまずいコメントはあるかもしれませんが、
      言って玉砕するより、言わないで後悔する方が
      良いのではないかと思います。

      その勇気は大抵の場合、好印象なものですから。


      そのままの自分を選んでもらおう

      これはよくある考えではありますが、甘い考えです。

      どうしてもこの会社に入りたいんですというメッセージを
      関心の高さや興味などで、なんとか他の人より差を
      つける努力が必要なんです。

      まじめさではない、情熱ですね。

      JUGEMテーマ:転職・就職の支援

      ◆上野博明のFacebookはこちら◆
      Hiroaki Ueno | バナーを作成



      履歴書の写真

      0
        [就職希望] ブログ村キーワード

        就職・転職に当たって、履歴書の写真というものは、
        実のところかなり重要です。

        こういう写真だとやっぱり印象がよくはないでしょうね。

        上野博明

        このプロフィール写真もちょっとやりすぎですが、

        上野博明

        こんな風に暗い写真のまま出される人もいらっしゃいます。

        上野博明 暗い画像

        これだと、やっぱり印象が悪いんですね。

        素晴らしいキャリアでも写真が変だと、印象が悪くなりますし、
        キャリアに多少見劣りがしても、スッキリとした表情で、
        色合いも、明るさも見やすければ、印象は良いものに
        なります。

        履歴書に貼る写真は、やっぱりプロに撮っていただくのが、
        いいと私は思っています。

        自分の見せ方に興味のない人はプレゼン能力も低いと見られ
        ますから、営業などの職種では特に不利になるものです。

        参考にしてくださいませ。


        JUGEMテーマ:転職・就職の支援

        ◆上野博明のFacebookはこちら◆
        Hiroaki Ueno | バナーを作成



        例によってぶっちゃけますが…

        0
          [転職の現実] ブログ村キーワード


          海賊王に俺はなる

          これは個人的な見解として書きますが、人種問題と
          採用問題はどうも変に絡み合っています。

          企業側が、使うなら年下にしたいと思うのは当然だったり
          するわけで、それを

          ・年齢制限をすると法律違反

          とかいうことになってしまっているのが現状。

          また、企業側が会社にいる層がどの程度の偏差値の大学を
          出ている人かというのも、人には話題性やリテラシー(常識)
          というものがありますから、会社で良い人間関係を維持する
          というためにも、悪い話でもないです。

          ですが、やっぱり最近では、

          ・学歴で制限すると法律違反

          となっています。

          もし自分が社長や上司なら、話が合う人がほしいのは当然です。
          それを前提に考えるなら、今も年齢制限も学歴制限もあって
          当然という話になります。

          しかし、もちろんそういうフィルターに関係なく、実力も
          リテラシー(常識)もある方がいることもわかります。

          でも実際のところ、企業側の人事担当者に、それを見抜けるだけの
          時間はあまりないのです。
          実際に他の業務が進捗しているのですから、その可能性が低い中で、
          多くの候補者を見るのは避けたいのですよね。

          だから書類審査で、弾いてしまうことになるのだと思います。

          だからこそ、職業紹介を利用している会社なら、どんな人物かを
          人事部の担当者や社長様に直接申し上げますから、そのハードル
          は下がりますし、書類審査が通る率も上がります。

          漫画「ワンピース」の主人公ルフィは、海賊になる前に

          「海賊王に、俺はなる!」

          と宣言してます。

          「どんなキャリアであろうと、俺は俺に自信がある。
          この俺を受け入れてくれる企業を探す。」

          という方であれば、弊社のような職業紹介事業者にどうぞ
          ご協力を要請していただければと思います。

          「書類上には見えませんが、この人の強みはここです!」

          と推薦をお付けできるのが、私たちの価値ですから。


          JUGEMテーマ:転職・就職の支援

          ◆上野博明のFacebookはこちら◆
          Hiroaki Ueno | バナーを作成



          「経歴(職歴)詐称」について

          0
            転職(中途採用)の場合特に、転職回数が多かったり、
            大学が有名大学でないなどの場合、経歴詐称を考える
            人もいます。

            転職時の仮面

            これは明確に企業への詐欺なので、勿論お勧めしません。

            結果としてその企業に入っても、見つかった場合、正当な
            理由として解雇されることになりかねませんし、

            もっと重要なのは、終始ビクビクして仕事をすることに
            なるので、仕事の成果が出にくい状態になります。

            仮面をかぶったまま入社することになりますから。

            時にはハローワークの職員が勧めている場合まであるという
            事実。
            仮にも国の立場をもった人がそんなこと言うのは本当に
            やめてもらいたいと思います。

            ちなみに学歴詐称の方が職歴詐称より罪が重いようです。
            最近は不景気で就職しにくいことから、そういう求職者が
            増えているらしく、卒業証明書などを入社時に提示させる
            会社も多いです。

            せっかく入社できても、すぐにおジャンなんてこともあります。
            無駄な努力にならないよう、初めから誠実であるべきです。

             JUGEMテーマ:詐欺

            ◆上野博明のFacebookはこちら◆
            Hiroaki Ueno | バナーを作成



            | 1/1PAGES |